8月の道産すり身 全国すり身協会

 全国すり身協会が、9月26日、発表した会員報告集計・2019年8月の道内陸上すり身生産量は509㌧で、前年同月比138%と増加した。この内訳は、スケトウすり身は483㌧で同163%、ホッケすり身は0㌧、前年は4㌧だった。  1-8月累計では、8034㌧で前年同期比129%となっている。スケトウすり身は7569㌧で同134%、ホッケは110㌧で同289%。  道内陸上出荷量は8月は6…

続きを読む

豊洲市場開場一周年記念フェスタ

 東京都中央卸売市場では、10月11日で開場1周年を迎える豊洲市場について、地元や都民からもっと親しみを持ってもらうとともに、市場関係者との関係をさらに深めるために、豊洲市場開場1周年記念フェスタを開催する。記念フェスタは、「豊洲市場」と「アーバンドック ららぽーと豊洲」の2会場で行う。さかなクンによるステージ、市場関係団体の協力によるイベント、マルシェなど、様々な催し物が用意される。   …

続きを読む

ハロウィン限定「カリッこいわしブラックペッパー味」発売 一正蒲鉾

 一正蒲鉾㈱は「カリッこいわし ブラックペッパー味」を2019年9月13日から期間限定で発売した。  いちまさの「カリッこシリーズ」は魚のすり身を使用した、カリッとかたい食感が特長のお魚スナック。ハロウィン期間限定の新商品「カリッこいわし ブラックペッパー味」は、黒い生地に、ピリッとやみつきになるブラックペッパー味。見た目もハロウィンムードを 盛りあげる。 「いわし」「えび」…

続きを読む

1位新潟、2位兵庫、3位千葉 2018年かまぼこ生産ランキング

 2018年のかまぼこ生産量が先ごろ発表されたが、県別生産量ランキングでは、1位は新潟県で生産量6万13㌧となった。2位には、兵庫県の4万6660㌧、3位には3万5016㌧生産した千葉県で上位ベスト3となった。  続いて、4位は山口県で3万186㌧、5位には宮城県の2万8848㌧。かつて断然のトップだった宮城県は、東日本大震災の影響を受けて5位に甘んじている。続いて6位は静岡県2万7192…

続きを読む

小田原宿場祭り 9月28日

 「小田原宿場祭り」が、9月28日(土)、午前10時から午後6時まで、小田原かまぼこ通り(なりわい交流館付近)で開催される。  かまぼこ通りにかつての賑わいを取り戻そうと、小田原かまぼこ通り活性化協議会が開催するもので今回で4回目。  畳300枚を敷き詰めた大宴会場を用意して、旧東海道小田原宿の情緒を感じながら、小田原の12社のかまぼこをつまみに、神奈川の酒造13蔵の日本酒を楽し…

続きを読む

紀文2020年正月商品発表

 ㈱紀文食品では、このほど、2020 年正月商品を発表した。12月25日(水)から順次発売する。 ~紀文 2020 年正月商品の考え方~ ◎簡便・適量ニーズに応え、「我が家のおせちセット」を提案する。  新規おせちにチャレンジする楽しさ、継続可能な簡便さを訴求し、幅広い世代のおせち料理づくりを支援する。  ◎おせち料理と一緒に楽しむ「ごちそう」を提案し、家族のつながりの大…

続きを読む

年々盛況な蒲鉾夏期大学

 日かま協主催の第60回蒲鉾夏期大学が9月4日から6日まで、東京海洋大学・品川キャンパスの楽水会館の鈴木善幸ホールで開催され、64人が参加した。  開講式では、下村全宏日かま協会長が、蒲鉾夏期大学がかまぼこ業界に身を置く者にとって欠かすことのできない基礎知識を学ぶ場であり、全国の同業者との交流を図る大切な機会であり、充実した3日間を過ごしていただきたい。皆さんを送り出してくれた企業…

続きを読む

1.2%増の45万㌧ 2018年のかまぼこ生産量

 農林水産省では、先ごろ平成30年の水産ねり製品生産量を発表した。それによると、魚肉ソーセージを除く、いわゆるかまぼこ製品は44万9902㌧で、前年に比較して1.2%、5786㌧の増加、ねり製品全体の生産量は51万65㌧で前年に比較して1.0%、4949㌧の増加となった。魚肉ハムソーセージは6万163㌧と前年比1.4%、837㌧の減少。  かまぼこ製品の生産量は1975年(昭和50年)の1…

続きを読む

「品管トーク」大好評で、第2回の開催も 全蒲青・交流委員会

 全蒲青・交流委員会(河内屋仁委員長)主催の「品管トーク」イベントが9月12日、東京ビックサイト会議室で開催され、品管担当者ら9人が出席して、日頃の悩み、疑問をぶつけあい、交流を深めた。野中優二全蒲青会長は「本当に勉強になる良い会合だった。第2回も必ず実現したい」と語り、出席者も「次回も必ず参加したい」との声があがった。  当日は、石内幸典氏による「蒲鉾屋のためのHACCP勉強会」…

続きを読む

10月8日にちくわぶイベント

 「10月10日はちくわぶの日」。昨年、㈱阿部善商店は、ちくわぶ料理研究家の丸山晶代さんと共同提唱し、10月10日を「ちくわぶの日」として、日本記念日協会に申請した、これを記念して、当日、東京・赤羽のコトイロで、ちくわぶナイトを実施したが、その後、丸山さんは、人気テレビ番組「マツコの知らない世界」に登場。大きな話題を集めた。  2年目となる、ことし10月8日、180人を収容できる渋谷の東京…

続きを読む

7月の輸入すり身

 財務省が、このほど、2019年7月の貿易統計を発表した。それによると、7月に、わが国に搬入されたすり身は1万3720㌧で、前年同月比110.0%と増加した。1-7月累計では13万5589㌧で前年同期比102.8%と増加している。  米国からの輸入量は4363㌧で、前年同月比9.1%の減少。東南アジアでは、タイ、ベトナム、マレーシア、ミャンマーが増加した半面、インド、インドネシアは大幅…

続きを読む

「ビートたけしのTVタックル」に下村会長が登場

 9月15日(日)の午前11時55分からテレビ朝日で放送される「ビートたけしのTVタックル」に下村全宏日かま協会長が登場して、昨今の原料すり身をはじめとする諸経費の高騰にもかかわらず、それを製品価格に転嫁できない水産ねり製品業界の現況について解説する。  下村会長は「番組は真面目な討論番組だが、笑いの要素も求められるバラエティ色もあるので、どんな内容になるのか、わからないが、業界の真意は伝…

続きを読む

自動販売機で「かまぼこチップス」見つけた

 先日、東京駅に向かう地下道を歩いていると「富山のいいものうまいもの」という自動販売機の存在に気づいた。気になって、近づいてみると、富山の名産品が自動販売機で売られている。  中を覗くと、新湊かまぼこの「かまぼこチップス」(220円)が見える。こんなところでも売られているんだと思いながら、ネットで調べてみると、昨年10月に朝日新聞デジタルで次のように紹介されていた。引用する。 …

続きを読む

野中優二新会長が誕生 和やかで笑いに包まれた広島全国大会 全蒲青

 全国蒲鉾青年協議会の第41回全国大会広島大会が9月4日、リーガロイヤルホテル広島で開催され、全国から120人を上回る出席者が参加した。席上、第23代会長に野中優二君(佐賀・野中蒲鉾社長)が就任し、各委員会メンバーが正式に発表された。  野中新会長は「かまぼこの需要拡大を目指して精一杯2年間、頑張りたい」と力強く呼びかけ、関係者に協力を求めた。お魚感謝祭、記念式典、通常総会と無事終…

続きを読む

鈴廣「えれんなごっそ CAFE107」オープン

 小田原鈴廣・かまぼこの里で、登山列車「えれんなごっそ CAFE107」のグランドオープン式典が9月8日、関係者多数が出席して行われた。新施設の「えれんなごっそCAFE107」はことし7月に引退した「箱根登山鉄道 モハ1形107号」を改装したもので、車内で、軽食を楽しむことができる。  あいさつに立った鈴木博晶鈴廣社長は、自身も中学、高校時代、同車両で通学した思い出に触れながら「1…

続きを読む

ヒンカントークを開催 全蒲青

 全国蒲鉾青年協議会(野中優二会長)交流委員会主催の品質管理担当者による「ヒンカントーク」が9月12日、午後1時30分から5時までビッグサイト901号室で実施される。石内幸典氏の講演のあと、HACCPに関する事や自社品管あるあるトークを行う。定員は30人ていど。

続きを読む

トライデントオサベフーズの登米工場

 トライデント・シーフード・アジアインクとオサベフーズが出資して設立したトライデントオサベフーズ(鈴木幸一社長)は、最新鋭の機器を導入したスケソウダラの専門加工工場として2019年春に操業を開始した。工場は2ラインを有しており、1本目のラインでは特殊加工技術使ったスケソウポーションやポーションをスチーム加工したプロティンフィッシュを、2本目のラインではワンフローズンのスケソウダラフィレを原料とし…

続きを読む

きょう広島全国大会が開幕 全蒲青

 本日9月4日、全国蒲鉾青年協議会(松澤誠会長)の第41回全国大会が幕を開ける。現地関係者の情報によると出席予定者は、すでに115人を上回っており、翌日のオプショナルツァーはすでに申込締め切りという人気ぶりで、近年まれに見る盛況な大会となりそうだ。  大会テーマは「#わしら蒲鉾屋 活性化元年じゃ! ~平成から令和へ~」。会場は、リーガロイヤルホテル広島だ。午前10時からは役員会が行われる。…

続きを読む

「季節のかまぼこ さつまいも」を季節限定発売 鈴廣かまぼこ

 鈴廣かまぼこ㈱は、旬のさつまいもを使った「季節のかまほこ さつまいも」を9月1日から季節限定で発売する。    同社では、旬の味覚とともにかまぼこを味わってもらいたいという思いから、秋冬の味覚・さつまいもを使った切り出しかまぼこを発売した。 白身魚の上質な無リンすり身に、秋冬の食材であるさつまいもをねり込んだ。  さつまいもはブランド芋「安納芋」のペーストを使用。安納…

続きを読む

キッチンシリーズ「かまぼこハンバーグ」を発売 阿部蒲鉾店

 ㈱阿部蒲鉾店は、9月1日から新シリーズの「阿部かまキッチンシリーズ」第一弾として「かまぼこハンバーグ」の販売を開始する。「かまぼこハンバーグ」は、魚の他に「たまねぎ」や「おから」などを練りこんだヘルシーな商品。  畜肉のような食感が楽しめる新食感の揚げかまぼこ。シンプルな味付けなので、そのまま食べることはもちろん、様々な料理にアレンジするのもお勧めだ。  同社では「おかずや…

続きを読む