律儀なかまぼこ企業・ヤマサ蒲鉾㈱

 第65回全国蒲鉾品評会の受賞結果が、このほど発表されたが、姫路のヤマサ蒲鉾㈱の健闘振りが、際立っている。「鱧皮かまぼこ」が農林水産大臣賞に輝いたほか、ことしから設けられた東京海洋大学長賞も獲得。ダブルでの上位賞を獲得した。


 かまぼこ業者が選ぶ特別賞の第1回目の受賞製品にも輝いており、テープカットに訪れた林芳正農林水産大臣も、自ら手に取りながら、興味深そうにながめていた。

画像



 ヤマサ蒲鉾といえば、製品づくりもそうだが、社風が律儀で、男っぽいことでもよく知られている。先日、全蒲の石内課長の尊父・進さんの通夜が東京・麻布善福寺でしめやかに執り行われた。かまぼこ業界からも、鈴木博晶、下村全宏正副会長はじめ、幾人かの関係者の姿が見かけられたが、その中に、ヤマサ蒲鉾の名田和由社長の姿があった。焼香のあと、ふるまいの食事会に出席するでもなく、すぐに姫路に取って返した。


 思い起こしてみると、いつも名田さんは、通夜・葬儀の場に目立たないように参列している。北海道の某かまぼこ業者の母親の葬儀の場にも、静かに参列していたという。その業者は「まさか、こんな所まで、忙しいあの社長が、足を伸ばしてくれるなんて、びっくりしたし、感激した。そのときは、お礼の言葉もかけることができなかったが、心から手を合わせた」としみじみと語っていた。


 おめでたい席と違って、葬儀や告別式は、突然、やってくる。トップの立場にいる人ほど、びっちりと組まれたスケジュール調整をするのは、難しいはず。そういえば、同社の社員は、会長、社長、専務から一従業員に至るまで、一貫して、律儀な人たちの集団だと思う。同社の今回の活躍を心から喜んでいるが、贔屓の引き倒しにならないよう自制したい。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • フェラガモ アウトレット

    今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。 フェラガモ アウトレット http://ferragamo.moryou.com/
    2013年07月28日 16:08

この記事へのトラックバック

レイバン
Excerpt: 律儀なかまぼこ企業・ヤマサ蒲鉾㈱ 速報かまぼこニュース/ウェブリブログ
Weblog: レイバン
Tracked: 2013-07-03 17:53

レイバン サングラス
Excerpt: 律儀なかまぼこ企業・ヤマサ蒲鉾㈱ 速報かまぼこニュース/ウェブリブログ
Weblog: レイバン サングラス
Tracked: 2013-07-05 16:58