速報かまぼこニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS ポストカニカマに「うなぎ風味かまぼこ」

<<   作成日時 : 2018/07/02 06:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 かに風味かまぼこの誕生以来、45年余、水産ねり製品業界では、第2のカニカマを目指して、様々な新製品の開発に取り組んできたが、ついに、「うなぎ風味かまぼこ」がポストカニカマの大本命に躍り出た。



 うなぎ風味は、スギヨが「うな蒲ちゃん」を発売、つづいて一正蒲鉾が「うなる美味しさうな次郎」を本格発売し、多くのメディアを巻き込み、今後の展開に期待を抱かせているが、新たにカネテツデリカの参戦で、さらに熱いうなぎ戦争に突入した。



 将来的に資源が枯渇に向かうことが懸念されているウナギの代用品として、うなぎ風味かまぼこが一層の注目を集めるのは必至で、今後、新たなかまぼこメーカーの参入が予想されている。



 昭和47年に発売され、旋風を巻き起こしたカニカマは、最盛期には、国内で80社から100社近いメーカーが生産していたとされ、企業間の激しい技術開発の競合が、目覚ましい品質アップにつながった。




 うなぎ風味かまぼこは、カニカマが辿った同じプロセスを辿ることが予想され、開発競争は、さらに拍車がかかりそうだ。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポストカニカマに「うなぎ風味かまぼこ」 速報かまぼこニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる