速報かまぼこニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京湾フェリーの巨大な「かまぼこ売場」

<<   作成日時 : 2017/04/28 09:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 先日、出かけた房総旅行の帰り、ちょっと趣きを変えて、船旅でもと思い立ち、東京湾フェリーに乗ってみた。千葉と神奈川を結ぶフェリーは、いまや富津市金谷港から横須賀市久里浜港を結ぶ定期航路だけになってしまった。

画像




 90年代に、明石家さんま主演で大ヒットしたテレビドラマ「男女7人秋物語」で、さんま演じる今井良介が、通勤に使っていた日本カーフェリーの川崎-木更津便は、ドラマ人気に火がついて、当時は乗降客が増加したとニュースにもなったが、東京湾アクアラインの完成により1997年に廃止された。



 当時を知る地元のタクシー運転手は「木更津にフェリーがあった頃は、情緒があってよかった。海ほたるができてから、便利にはなったが、いまは、金谷と久里浜便だけになってしまった」と寂しそうにつぶやいていた。



 さて、これからが本題。フェリーの出航を待つ間、金谷港のお土産売場を覗いてみたら、あまりに広いかまぼこ売場に圧倒された。「のどぐろ天」「いわしバーグ」、「さんがめんち」……と様々なねり製品が陳列されている。


画像



 
 気になったのは「はまぐりかまぼこ」「金目鯛かまぼこ」「千葉しらすかまぼこ」「房総あじかまぼこ」「あおさかまぼこ」など。千葉名産らしいかまぼこが並んでいた。



 さらに、驚いたのは、フェリー待合室に入ると、またもや、下の写真のような巨大なかまぼこコーナーが出現したことだ。東京湾フェリーに乗る機会があったら、ぜひ、一度、覗いて欲しい。


画像












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京湾フェリーの巨大な「かまぼこ売場」 速報かまぼこニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる