高知うまいもの大賞2021に山本かまぼこ店の「室戸山天の魚ん棒(旨塩)」

 高知のうまいもの大賞2021の受賞商品が、先ごろ発表されたが、一般小売り向け部門の大賞に、山本かまぼこ店(室戸市)の「室戸山天の魚ん棒(旨塩)」が選ばれた。

2021-1やまもとかまぼこの魚ん棒.jpg

 「魚ん棒」は生のシイラと室戸海洋深層水塩を使用。スパイシーな風味に仕上げ、審査員からは「魚のうま味をよく引き出している」と評価された。

 魚肉の旨味が濃く食べた食感もしなやか。スパイスがきいて、ビールのつまみにぴったりだ。良質のタンパク質やDHA、カルシウムも豊富。

 室戸の漁港に水揚げされたシイラすり身は、ほんのりとした桜色の身質で、淡白で上品な旨みが持ち味。ハワイではマヒマヒと呼ばれる高級魚。レストランでは、バター仕立てのソテーやフライが人気。そのシイラをすり身にしてほどよく味付けした。保存料、着色料など使用せずシイラがもつ旨味を最大限に引き出した。
 
 高知家県の旨いもの大賞は、県内食品関係事業者の商品開発及び商品改良に向けた意欲を醸成するとともに、新たな商品を発掘することにより、地産外商のさらなる拡大を図ることを目的としており、5回目。

 今回は、県内62事業者から105品の応募があった。1月16、17日に高知市南御座の「高知 蔦屋書店」で表彰式と入賞商品の展示販売が行われた。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

速報かまぼこニュース発信 水産煉製品新聞・交流・東蒲新聞 編集制作 全国蒲鉾品評会ガイド・「昔の蒲鉾・今の蒲鉾」発行 どい事務所 poisson@mvh.biglobe.ne.jp 電話03-5916-4778