和田八蒲鉾製造の「焼通(やきとおし)」がギフト大賞受賞

 日本ギフト大賞の受賞製品が先ごろ発表されたが、水産ねり製品関係では、和田八蒲鉾製造㈱(大阪)の「焼通(やきとうし)」が、都道府県賞を受賞した。

2020-5和田八のやきとおし.jpg

 関西独自の伝承の製法で作られた「焼とうし」は、厳選したはも、白ぐち、いとよりだいのすり身を蒸さずに生のままじっくりと焼き上げているので、歯応えのしっかりした噛むと味が口の中で広がる。

 隠し包丁を入れて盛り付けるとより口の中で味がほどけ旨味を楽しむことができる。
焼とうしのような焼抜蒲鉾の製法は関西地方独自の伝承の技で生まれるもので、地方のお土産として好評だ。

 日本ギフト大賞

 我が国特有のギフト文化は、人々が個々の思いを表現できるとの期待からか、個性的なギフトを求める人が増え続け、各地の特産品や新しく開発された商品に光を当てるきっかけになってきている。
 
 ギフトの活性化は日本人の心に宿る温かさを形にし、受ける側、贈る側の喜びを高めるだけでなく、ひいては日本中の文化と産業を豊かにしていくものであるととの確信からから、創設されたもので、ことしで6回目。

 有識者や全国の新聞社49社で組織する選考委員会で、独自性、創造性、社会性の視点から売上げ、話題性、消費者の満足度などの視点から審査するもの。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント