はんぺんのミニコラム 紀文食品

 【はんぺんは高たんぱく、低脂質な食べ物】
 近頃、話題になっている「高たんぱく質」食品。実は、はんぺんも高たんぱくな食べ物であることをご存知でしょうか?

画像


 牛肉や鶏卵と比べると同程度のたんぱく質量を持ちながらエネルギーと脂質が低いことがわかります。上手に活用して、栄養バランスのよい食事作りにぜひお役立てください!



 【はんぺんを切るのは包丁いらず…!?】
 はんぺんの調理が簡単な理由は火を通さなくても食べられること以外にも。それは『包丁を使わなくてもいい』ということ。

 袋の上から定規や下敷きを押し当てるだけで簡単に切ることができ、まな板や包丁を洗う手間も省けます。また袋のまま手で揉みつぶして肉団子などに混ぜるのもおすすめです。



 【はんぺんが白くてふわふわなワケ】
 アイスクリームのなめらかな口当たりは、空気の混入割合によって左右されます。同様にはんぺんの「ふわふわ」とした食感も、空気が大きく影響しています。すり身にやまいもや卵白などを加え、空気を均一に含ませるように高速で撹拌し練りあげることで、はんぺん独特のふんわり感を生み出しているのです。

 また、はんぺんの白さについてですが、漂白剤などは一切使用していません。原料となる白身魚のすり身を作る過程で水晒し(みずさらし)という工程があり、血合いや脂肪を洗い流すことで、美しい白さを生み出しています。


                                          紀文食品のミニコラムより














ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック