「ポテトチップス 赤てん味」発売

 カルビー㈱は、島根県浜田市の特産品「赤てん」の味わいを再現した『ポテトチップス 赤てん味』を数量限定・期間限定で2019年3月4日(月)、島根・鳥取・岡山・広島・山口・徳島・香川・愛媛・高知(9県)で発売する。カルビー直営店及びアンテナショップでも随時、販売の予定。商品は無くなり次第終了となる(4月中旬終売予定)。

画像



 カルビーは、47都道府県の「地元ならではの味」を開発する「♥ JPN(ラブ ジャパン)」プロジェクトを発足し、2017年度に地元の味を再現したポテトチップスを発売した。2018年度の第3弾となる島根の味『ポテトチップス 赤てん味』は、取り組みをさらに進化させ、ワークショップや試食会の結果、魚のうまみとピリッとした唐辛子の辛さがポテトチップスとの相性が良かったため、「赤てん味」に決定したもの。



 「赤てん味」は、魚のすり身の味をベースに、その周りについているパン粉の香ばしい香りと玉葱の甘味、また食べた後にのどにくる辛味を表現している。外側は焼いているが、中は生っぽいすり身が特徴のため、どこまで香ばしさをだすか、どこまで生感をだすかなどを試行錯誤し、味が喧嘩しないように気を付けた。お酒のつまみにピッタリ。



 パッケージは、浜田市の伝統芸能、石見神楽の演目「大蛇」を背景にし、島根県観光キャラクター「しまねっこ」も登場して、島根県らしさが伝わるデザインにした。












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック