速報かまぼこニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 「おでん」がトップに 紀文・鍋白書2018

<<   作成日時 : 2018/10/30 06:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 紀文食品では、このほど、「紀文・鍋白書2018」を発表した。全国7都道府県、20代〜50代以上の主婦1,400人を対象に、「鍋料理」「おでん」をテーマにアンケート調査した。



 それによると、 「昨年の秋冬に食べた鍋料理は何ですか?」という質問に対して、全体では「おでん」が1位となった。1997年から実施の同調査で、19年連続のトップ記録を更新した。



 また、「好きな鍋料理は?」という質問では、全体では「おでん」が前年の2位からトップに エリア別では大阪・広島・福岡、年代別では40代〜50代以上がトップとなった。



 さらに「好きなおでん種は?」には、「大根」「玉子」の2トップは変わらず。地域別、世代別でも1位・2位は変わらなかった。



 「よく入れるおでん種/新しく入れてみたいおでん種」は、よく入れるおでん種は、「大根」「玉子」が 2トップで。新しく入れてみたいおでん種は「ロールキャベツ」「餃子巻」「たこ・たこ串」「牛すじ」など、魚介系・畜肉系がランクイン した。


 また「家庭でおでんにしようと思う時はどんな時ですか?」という質問については、「寒い時」が最多で、トップ 「体が温まるものが食べたいとき」「家族が揃うとき」と昨年と変わらなかった。



 「おでんを作る時のこだわりのポイント」については、最も多かったのは「じっくり煮込む」。求めるのは、しっかりと味が染み込んだおでんだった。












テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「おでん」がトップに 紀文・鍋白書2018 速報かまぼこニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる