速報かまぼこニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ピートのふしぎなガレージ」

<<   作成日時 : 2018/08/10 07:51   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 先ごろ、ラジオTOKYO-FM(全国37局ネット)で、放送された「ピートのふしぎなガレージ」で、ねりものが取り上げられた。3人のゲストが登場して、かまぼこをはじめとするねりものの魅力をそれぞれ語ったが、内容が豊富で面白かったと好評だった。



 最初に登場したのが、女優の中田喜子さん。ご存知の通り、彼女の実家は、ねりものを扱う築地の仲卸業者・増田屋。幼い頃からねりものに囲まれて育ったため、さつまあげの目利きには自信があるそうだ。東京のさつま揚げの美味しさ、鹿児島の少し甘めのつけ揚げ、大阪の白天などの美味しさと魅力を楽しそうに語っていた。



 2番目に登場したのは、かまぼこジャーナリスト。長期低迷を続ける水産ねり製品の消費実態や、本物の洋菓子に比較して、カロリーが半分以下に抑えられるスイーツかまぼこ、バリエーションが広がる伊達巻、そして第2のカニカマの最有力候補であるうなぎ風味かまぼこなどについて解説した。




 最後は、東蒲組合の井上卓組合長が、日本橋・神茂の代表として、スーパーで売られているはんぺんとサメだけを原料としているものとの違いや、おでんに入れるときは湯気が出る程度で温めて欲しい。また、夏場には、ミョウガや大葉を薬味にして、ショウガ醤油で食べるとおいしい。その場合、トースターで1分半くらい焼いても良いといったはんぺんの魅力をたっぷりと紹介して締めくくった。




 同番組は、毎週、車で出かけて行う「遊び・レジャー・グルメ」などをテーマに取り上げ、ドラマとゲストのトークによって、その愉しさ、コツ、歴史、最新情報などを伝え、リスナーに「行ってみたい」「やってみたい」と思わせるのが狙いだ。このところ、ねりものを取り上げるテレビ、ラジオ番組が急増している。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ピートのふしぎなガレージ」 速報かまぼこニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる