速報かまぼこニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 築地で最後の「親子かまぼこ教室」 東蒲組合

<<   作成日時 : 2018/07/27 06:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 10月に豊洲移転が決まっており、築地市場では最後となる「こども市場教室」が、7月26日、東京魚商組合で、開催された。



 当日は、10組(20人)の親子が参加して、かまぼこ作りに挑戦した。講師には、一級技能士の秋元浩志氏(紀文食品商品・技術開発室)と八木竜太郎氏(蒲鉾の八木橋社長)が、板かまぼこ、なると巻、揚げボールの妙技を披露した。


画像




 秋元、八木両氏が、すり身の煉り方、付け包丁で薄く伸ばして、引き起こし、中掛け、花掛け…と見事に、板に盛り付けて行くと、期せずして、参加者から拍手が沸き上がった。




 この後、参加者たちは、それぞれ、すり身を煉って、板かまづくりに挑戦したが、なかなか思うに任せず、改めて、職人の技に感心することしきりだった。出来上がった板かまぼこは、参加者のお土産として持ち帰った。


画像
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
築地で最後の「親子かまぼこ教室」 東蒲組合 速報かまぼこニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる