バレンタイン商戦花盛り

 おせち商戦が終わると、のんびりムードが漂っていたのも昔の話。いまでは、年中、○○セールに追われている。


 近年では、年が明けるやいなや、2月14日のバレンタイン商戦に向けて、一斉に準備に入る。チョコレート顔負けの色とりどりの可愛いハート型かまぼこが、ネットや店頭に並んでいる。


 これにあわせてイベントを企画する企業も少なくない。2月14日を中心に「バレンタイン関連イベント」と銘打った、かまぼこ教室などを開く。1000円から1500円の参加料を支払ってオリジナルのハートかまぼこを作ろうというもので、子供たちや若い女性たちの申し込みが続いている。


 新潟組合では、2月22日の夫婦の日を、「おでんの日」と定めた。これを起爆剤として、おでん材料を売り込もうと、あの手この手を繰り出している。


 関西のスーパーが仕掛けた恵方巻も、今や、すっかり定着した。スーパー、コンビニ、回転寿司、外食チェーンまで参入して、「予約受け付けます」の折込チラシを撒き散らし、恵方巻の宣伝をしている。かに風味かまぼこメーカーにとっては、新規の大きな需要だ。


 これに母の日、父の日、こどもの日。桃の節句、おひな様、こいのぼり、敬老の日、数年前からは伊達巻の日まで加わった。そして、止めが11月15日のかまぼこの日。年中、息をつく暇もない。









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック