上野製薬「リスクと上手につきあおう」パンフを配布

 上野製薬㈱では、一般消費者向けにマンガ・イラストなどを交えて、リスク情報と上手に付き合っていくにはどうすれば良いかを気軽に知ることができるパンフレット「リスクと上手につきあう」を製作し、配布を開始した。

画像


 上野製薬㈱食品事業統括本部は、保存料からスタートし、食品の衛生的な保存をテーマとしている。また、パンフレットやホームページなどで保存料をわかりやすく解説する取り組みを行っている。


 こうした取り組みの中で、消費者から「化学物質はよくわからなくて不安」「判断力を養いたい」という声が沢山寄せられる。様々な「リスク情報」が溢れている今、情報に惑わされることなく「科学的に判断し、適切に対応する」ことの難しさを感じる。


 そこで、リスクとはどういうものであるか、リスク情報と上手に付き合っていくにはどうすれば良いかを解説したパンフレット「マスクと上手につきあおう」を、大阪学院大学准教授の田中豊氏(社会心理学)の協力の下、製作した。日常生活に潜む身近なリスクを例にとって説明ているので、気軽に読み進めるうち、リスクとはどういうものかがわかる内容となっている。


 同パンフレットは、無料で配布している。また、HPでダウンロードできる。









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

オークリー
Excerpt: 上野製薬「リスクと上手につきあおう」パンフを配布 速報かまぼこニュース/ウェブリブログ
Weblog: オークリー
Tracked: 2013-07-06 06:48

エアマックス 2013
Excerpt: 上野製薬「リスクと上手につきあおう」パンフを配布 速報かまぼこニュース/ウェブリブログ
Weblog: エアマックス 2013
Tracked: 2013-07-10 00:20