大蒲青の座談会

画像


 大蒲青年会(笹原信之会長)が、ことし、創立50周年を迎える。5月には、記念式典も予定されているが、同会では、これを機に、大蒲青創立50周年記念誌を発刊することになった。ところが、いざ、青年会設立の経緯や、当時の様子などを調べようとしても、資料はおろか、設立に立ち会った関係者の多くが、すでに、死去されていることもわかった。このままでは、大蒲青の歴史が埋没してしまうとの危機感から、現時点で把握できる範囲で、後世へ残す資料として、記念誌の発行を決めた。


 幸いにも、大蒲青設立に携わった当初のメンバーの幾人かの先輩諸氏が、いまもご健在ということで、2月5日、大蒲水産加工業協同組合事務所で、座談会を開催し、当時の思い出やエピソードを振り返った。

画像



 いまや、業界の重鎮として睨みを利かす先輩たちの若き日の思い出話は、時に話題が、横道にそれたり、思わず、笑い転げたりと、時の経つのを忘れ、楽しい1時間半となった。


 記念誌は、肩の凝らない内容で、楽しい読み物になる予定だ。過ぎし日の大阪地区のかまぼこ業界に生きた先輩たちの若き日々を覗くことができる楽しい一冊となりそうだ。5月以降、販売も予定されている。ぜひ、一読を。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

レイバン サングラス
Excerpt: 大蒲青の座談会 速報かまぼこニュース/ウェブリブログ
Weblog: レイバン サングラス
Tracked: 2013-07-06 07:55
速報かまぼこニュース発信 水産煉製品新聞・交流・東蒲新聞 編集制作 全国蒲鉾品評会ガイド・「昔の蒲鉾・今の蒲鉾」発行 どい事務所 poisson@mvh.biglobe.ne.jp 電話03-5916-4778