速報かまぼこニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月7日は「笹かまの日」

<<   作成日時 : 2018/07/03 07:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 7月7日は「笹かまの日」。これは、宮城県蒲鉾組合連合会と紀文食品が共同で2013年に7月7日(七夕)を「笹かまの日」として制定したもの。



 量販店売場を覗いてみると、紀文食品の笹かまぼこには、七夕用のイラストが描かれている。仙台地区では組合単位で、塩竈では、各社が、共通ラベルを添付するキャンペーンを展開する。こうしたキャンペーンは、一挙に効果が表れるものではなく、地道な取り組みが必要だろう。



 夏場、売行きの鈍る水産ねり製品だが、唯一、仙台だけは、例外で、名高い「七夕まつり」に訪れる観光客のお土産やお中元商戦のダブル需要で、年末以上の売れ行きを見せる。笹かまの日をきっかけに、さらに弾みをつけたいところだ。



 紀文食品では、先ごろ、全国7都道府県、20〜60代の男女764人に「七夕には何を食べますか」アンケートを実施し、この結果をとりまとめ発表した。



 それによると、七夕に食べたことがあるメニューの1位は「そうめん」(25.8%)で、2位には「ちらし寿司(天の川や星をイメージ)」(17.8%)だった。



 同社では、このほかに、「七夕のいわれ」「七夕の節供を彩る『食』」「7月7日は『笹かまの日』、「七夕に食べる笹かまのレシピ」などについても紹介している。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
7月7日は「笹かまの日」 速報かまぼこニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる