速報かまぼこニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 吉開かまぼこ閉店へ

<<   作成日時 : 2018/06/01 07:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 5月30日付の東蒲新聞に次のような一文を載せた。

 
 東京では、オリンピック・パラリンピックに向けて新たなビルが、次々に建設され再開発が進んでいる。そんな一つに、先ごろ東京ミッドタウン日比谷がオーブンした。


 日比谷は、昔から映画街で、いまも宝塚劇場や演劇ホールが点在している。ゴールデンウィークには、ミッドタウンへの入場制限が行われるなど、大混雑。エスカレーターに乗るにも長蛇の列ができていた。メインは、4―5階に11スクリーン約2200席を構えるシネマコンプレックスだが、各階のテナントには、魅力的な飲食店が揃っている。


 日本、フランス、イタリア、スペイン等々の各国料理に加え、軽食や立飲み屋など実に種々雑多な店がある。最近、できたビルの中では、最も魅力的なビルのひとつではないかと実感したが、さて、この中に、何かねりもの関係の商品があるかと覗いてみたが、まったく見つけることができなかった。


 唯一、見つけたのは、地下一階にある博多の「住吉酒販」。こだわりの日本酒、焼酎、ワイン、九州各地の上質な食品を扱う立飲みができる小洒落た店の一角に吉開かまぼこの「古式かまぼこ」が売られているのみだった。





 図らずも、その葛g開かまぼこが、6月末日で閉店すると、同社がHPで発表している。


 ご主人は「先代より受け継いだ『体に良い、うまかかまぼこ』造りに一生懸命精進してまいりましたので、家業を閉じるのは身を切る思いではございますが、私の腰痛の悪化と、また後継者・従事者不足の理由により決断致しました」としている。



 以前、かまぼこづくりにかける情熱とこだわりについて話を聞くことがあった。また、品評会審査の在り方についてもご意見をうかがい、深く感銘を受けたこともあり、同社の閉店を実に残念な思いで受け止めている。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
吉開かまぼこ閉店へ 速報かまぼこニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる