速報かまぼこニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 900人が来場 第70回全国蒲鉾品評会 特別賞に「コガ茶」

<<   作成日時 : 2018/03/05 10:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 第70回全国蒲鉾品評会の展示試食会が、3月1日、東京海洋大学品川キャンパスの中部講堂で開催され、全国各地から850点の個性あるねり製品が出そろった。



画像





 会場には、900人を超える関係者が詰めかけ、地域別に展示された製品を手に取りながら、試食した。展示された商品は、伝統技術を今に伝えるオーソドックスな板かまぼこ、ちくわ、笹かまぼこ、はんぺんといった地域色を残した製品が主流を占めた一方で、斬新なパッケージやネーミングで興味をそそる今風のねり製品や、チーズ、フルーツなどとのミックスで、洋菓子風路線を探るチャレンジ精神豊かな製品が増加。若者や女性をターゲットにした製品が注目を集めた。




 審査会は、岡ア惠美子審査員長ら5人の審査員が、部会ごとに、慎重かつ公正に審査した。後日、全国かまぼこ連合会のHPを通じて、結果が発表される予定だ。


画像




 大手マスコミなどから注目を集めている業者が選ぶ「特別賞」には松野下蒲鉾(鹿児島)の「コガ茶」が選ばれた。「とうふとたまごの和風スイーツ」と銘打たれたこの商品は、ねっとりとした食感に、ほのかにお茶の香りが漂う着想豊かな製品だ。




 南薩摩のお茶ともみじ鶏の玉子ともめん豆腐をふんわり泡立てじっくり蒸しあげた。2層の異なる食感が持ち味だが、審査員から高い評価を得た。
 












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
900人が来場 第70回全国蒲鉾品評会 特別賞に「コガ茶」 速報かまぼこニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる