速報かまぼこニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月の家計調査

<<   作成日時 : 2017/08/04 09:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 総務省統計局が7月28日発表した6月の家計調査によると、6月の水産ねり製品支出は、608円で前年同月比100.2%とほぼ横ばい。かまぼこ、その他が前年支出を上回った。ちくわ、あげものがマイナスとなった。


 これで、1-6月累計支出では、3840円と、前年同月比98.4%にとどまり、消費低迷に歯止めがかからない。品目別では、かまぼこを除いたすべての品目で、減少という傾向は、かわらず。



 頭打ちの消費支出の中で、ここしばらく弱含みで推移していたすり身価格は、Bシーズンを前に、先行き高が懸念する声が出ており、輸送各社が、相次いで、この秋からの値上げを表明、最低賃金の引上げを控えており、利益率の低下は避けられない状況だ。



 なお、総務省が発表した6月の2人以上世帯の家計調査によると、1世帯当たりの消費支出は26万8802円となり、物価変動を除いた実質では前年同月比2.3%増だった。16カ月ぶりにプラスに転じた。



 設備修繕などの「住居」が25.1%増、「交通・通信」は6.0%増となった。洗濯機や冷蔵庫などの「家具・家事用品」は0.9%増となった。



 総務省ては、5月の消費について「弱い状況ながら回復の動きも見られる」から「持ち直してきている」との見解を示した。


画像














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月の家計調査 速報かまぼこニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる