速報かまぼこニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS かまぼこの安売りにストップ?

<<   作成日時 : 2017/04/21 09:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日のテレビで、「豆腐の安売りに待った」とのニュースが流れていた。スーパーなどでの安売りから、国内の豆腐業者は1960年には5万軒あったのが、廃業が相次ぎ、現在は、7500軒にまで激減しているという。



 原料の大豆価格の高止まりや人件費高騰で経営が圧迫され、豆腐業者はあっぷあっぷしているとか。業者の言い分は豆腐1丁の適正価格は100円以上。ところが現状では、2丁で98円、中には1丁30円といった安売りも行われているとか。何やら、どこかの業界と似たような状況だ。



 この窮状を見かねた農林水産省が先ごろスーパーなどの公正な取引を促す指針をとりまとめた。その指針によると、豆腐をスーパーの安売り対象から外すということになるという。具体的には、小売店が「円高還元セール」などを実施するため取引価格引き下げの一方的な通知を控えるとしている。



 さて、この指針の効果が、今後、どのように推移するのか、注視したい。


 番組のコメンテーターは「こうした動きは、他の食品にも広がりそうです」と結んでいた。














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
かまぼこの安売りにストップ? 速報かまぼこニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる